スズムシ 其之七

suzumushi

suzumushi

 今年のスズムシも成虫になった。例年どおりの時期である。
 今年は孵化が遅かった。昨年までは五月四日には孵化していたのだが、今年の孵化の初日は五月二十日である。二週間以上も遅い。孵化のピークは五月末日頃で、やっと安心できるような頭数にまで増えた。幸い、その後は順調で、食糧として与えているナスの食べ方も旺盛である。このナスは拙宅の庭で老母に栽培して貰っている小さな品種で、なるべく新鮮なものを適量ずつ提供している。
 スズムシの孵化が例年に比べ二週間以上も遅れたことの原因は、気温の関係かと推測している。今年の四月から五月上旬までは、雨や曇などの天候で太陽光が室内にまで届かず、室温が上昇しなかった。
 幼虫を飼育するマットを、これまでの赤玉土から砂に変更して、乾燥した状態を保つようにしたら、カビに悩まされることがなくなった。海岸にゆけば砂はいくらでもある。最も細かくて綺麗なところを、ほんのすこしだけいただいて持ち帰り、高温の真水で塩分を洗い流す。乾燥した砂は滑らかで、さわっているだけでも癒されるものである。

 スズムシは亡くなった父方の伯母の遺産である。伯母は、私の父の兄弟姉妹の中では長姉にあたり、私にとっては祖母のような優しい存在であった。
 伯母夫婦には娘がふたりいる。私が「姉さん」と呼ぶ方たちであるが、私が小学生のときには、すでにふたりとも実家を出て暮らしていた。そんな夫婦ふたりきりの生活の中に、小学生の私がとびこんで暮らしていたことがある。夏休みの一週間か十日ほどである。
 伯母は、近所に住む同年代の男の子たちに私を紹介してくれた。私は直ぐに受け入れられ、仲良くなって、一緒に遊んだ。町の子だからといって、いじめられるようなことはなかった。私が持参したオートバイのプラモデルを喜んでくれた。それまで男の子のいなかった伯母の家に、男の子の集団があがりこんで騒いでいた。もちろん戸外でも走りまわって遊んだ。その楽しかった感情だけが、ふわりと心の中にある。
 そこは浜名湖のほとりにある集落で、私にとっては懐かしい場所である。

 現在、その集落へのバス路線は廃止されてしまっている。伯母のいた家には従姉夫婦たちが居住しているが、食料品の買物や通院などは自動車ですませているようだ。もはや自動車は生活必需品である。浜名湖には水上交通による公共交通機関の存在したときもあったらしいが、現代から考えれば羨ましい話である。

コメントを残す

