エビイモ

Colocasia esculenta

taro

 エビイモの小芋を庭の片隅に埋めたのは、今年2月のことである。
 それは小さすぎて、使い物にならないと思えた。スーパーで、ビニール袋に幾つかの入ったものを買ってきた。産地直売で、新鮮な野菜が安く手に入るのであるが、それらの大きさは不揃いであった。大きなものには、包丁を入れる必要がある。小さなものは、皮を剥いて、そのまま煮る。
 根菜類は水から煮る。エビイモとは、サトイモの一種で、その形状が海老に似ていることから名づけられたそうである。煮物にして美味しい。

 老母が腹痛を訴えて、勉強中の私の部屋に来たのは、冬の、土曜日の夕方のことである。私は、老母を大きな総合病院の救急科へ、直接、自動車で連れて行った。そのときの若い男性のインターンによる診察では、結果が判然とせず、結局、帰路に着いた。
 翌日は日曜日である。老母は、午前中も芳しくなく、午後になって、さらに激しい痛みを訴えだした。前日に救急科の若いインターンに言い付けられていたので、先ずは休日の当番医のもとへ向かった。
 その医院は、初めて行く場所であった。インフルエンザが流行している時期で、患者が多く、待たされた。血液検査の結果、白血球数とCRP(C-reactive protein)の数値がひどく高いことが判明し、医師は紹介状を書いてくれた。再び、昨日の総合病院へ行くのである。
 連日で、総合病院の救急科に入る。こちらもインフルエンザで、だいぶ待たされた。紹介状もあり、昨日も受診しているのだが、順番は譲れぬものらしい。ようやく、若い女性のインターンの診察を受けた。あらためて血液検査をし、CTを撮った。
 消化器科の内科医が来て、エコー検査をした。外科医が二人来て、緊急手術の話になった。急性胆嚢炎ということらしい。痛みは炎症からのもので、その証拠となる数値が白血球数とCRPの数値である。
 執刀は午後9時である。手術の終了は午前0時であった。今年1月のことである。
 老母の手術は成功し、入院中の快復もよく、外科医も早期に立って歩くことを勧めた。老母は優良な患者で、医師の言うことに、よく従った。老父の膀胱癌の手術が2月に予定されていた。老母の退院と、老父の入院とは、ほんの僅かな間であった。老父の手術は2回目である。2月には、老母を自宅に寝かせ、老父を病院に見舞った。その間の家事の際、スーパーで購入したのが、エビイモである。
 その小芋のことは、しばらく忘れていた。夏になって、老母が庭の片隅にサトイモの葉が大きく育っていることに気付いた。私が、いたずらにエビイモの小芋を埋めた箇所である。
 秋になって、大きな葉も枯れ、残るは小さな一葉のみとなった。
 エビイモが必要になったときに掘り出すから、声をかけてくれ、と老母に伝えてある。

エビイモ」への4件のフィードバック

  1. こんばんは!又はおはようございますか?
    AM3:00ですが、これから寝るとこです。
    相互リンクの依頼やホームページの更新作業などなど・・・

    さて、エビイモを植えたのを忘れるくらいに大変だったんですね・・・

    ダブルで手術と見舞いとなればこれは忙しい。

    しかし、芋の煮物って美味しいですね。食べたくなりました。
    肉じゃがも最高です。

    • yukioさん。コメントありがとうございます。エビイモは「植えた」というより「埋めた」感じでした。肥料もなく、土壌改良もせず。あらためて植物の生命力を思い知らされました。コメントいただいて嬉しいです。

  2. こんばんは!
    やっと犬が見つかりました。
    当時たまねさんにはオーマキハウスに連絡してもらったりして、その後色々犬舎を調べて最近やっと、さくらに似た子を見つけて血の繋がりもあり全て解決しました。

    時間はかかりましたが、ありがとうございました。
    四日市のブリーダーから昨日空輸で来ました。
    生後7ヶ月メスのはなちゃんです。

    • yukioさん。ありがとうございます。犬を探すのって、大変なんですね。三重県の四日市市ですか。名古屋圏は近いので、はなちゃんにも親しみが湧きます。ブログでの愛犬記事を期待しております。

コメントを残す

